予防治療~虫歯や歯周病になりたくない~

虫歯や歯周病は予防治療でしっかり防ぎましょう

どのような治療でも「咬み合わせ」を重視しています

虫歯歯周病といったお口の病気は、歯垢(プラーク)内部に潜む病原菌が原因です。また進行のメカニズムも判明しているため、適切な予防ができれば、病気の発症を未然に防ぐことができます。

お口のトラブルを未然に防ぐためには、毎日のセルフケアであるブラッシングをしっかり行うことが重要です。しかし、ブラッシングはご自分のみがき方のクセが出てしまうため、落としきれない汚れが生まれてしまいます。こういった部分は、歯科医院での定期健診やクリーニングを活用することでカバーできます。当院では、患者様が楽にお口のメンテナンスができるよう、予防治療メニューを充実させています。ご自身で行うセルフケアと、歯科医院でのプロケアを効果的に組み合わせ、病気知らずの健康な口腔内環境を作りましょう。

お口の病気は再発リスクが高いこと、ご存知ですか?

どのような治療でも「咬み合わせ」を重視しています

虫歯治療で詰め物や被せ物を取りつけると、人工歯と天然歯との間に目には見えないほどの隙間が生まれます。歯ブラシも届きにくいため、そこから虫歯が再発しやすいのです。また、歯周病は生活習慣病ともいわれ、せっかく治療をしても、元通りのケアの仕方では口腔内環境がすぐに悪化してしまい、再発の原因となります。そのため当院の患者様には、病気の再発や進行をしっかりと食い止められるよう、治療後も継続してメンテナンスを受けていただくことをおすすめしています。

心地よい時間を過ごしながらお口を健康に

どのような治療でも「咬み合わせ」を重視しています

メンテナンスは治療と異なり、お口の中の健康状態をチェックする定期健診とクリーニングが主な内容になります。虫歯も歯周病も、初期にはほとんど自覚症状がありませんが、専門家の目で早期発見することは可能。また、初期の段階で治療ができれば身体へのダメージ(治療時の痛みや歯を削る量)も少なく済ませられます。さらに、病原菌の棲み家となる歯垢や歯石、細菌を徹底的に除去するクリーニングは、病気を未然に防ぐだけでなく、お口の中に爽快感を生み出します。メンテナンスは痛みもなく、心地よい時間を過ごしながらお口の健康をキープできるのです。

当院の予防治療メニュー

どのような治療でも「咬み合わせ」を重視しています

患者様一人ひとりのお口の状態に合わせて注意すべきブラッシング時のクセやみがきにくい箇所、歯や歯ぐきへの歯ブラシのあて方、動かし方などを含めた適切なブラッシング方法を指導します。また、歯ブラシなどのデンタルケアグッズの選び方もアドバイスいたします。

どのような治療でも「咬み合わせ」を重視しています

専用機器を用いた歯のクリーニングです。普段のセルフケアでは落としきれない歯と歯の間、歯と歯ぐきの溝(歯周ポケット)などに溜まった歯垢や歯石などの汚れを徹底的に除去し、虫歯や歯周病を予防します。軽度の着色の除去や口臭予防にも効果があります。

どのような治療でも「咬み合わせ」を重視しています

歯質を強化するはたらきを持つフッ素を歯に直接塗布することで、虫歯菌の出す酸に対する抵抗力を高め、虫歯になりにくい歯にします。また、フッ素には再石灰化を促すはたらきもあるため、ごく初期の虫歯なら治癒が期待できます。定期的に行うと虫歯予防に効果的です。

無料歯科検診を実施しています

どのような治療でも「咬み合わせ」を重視しています

当院では無料歯科検診を実施しています。虫歯や歯周病、その他お口のトラブルの早期発見・早期治療に繋がりますのでお気軽にご相談ください。

【対象者】各提携健康保険組合に加入する被保険者(本人)とその扶養者(家族)
※対象の健康保険組合は、こちらにお問い合わせいただき、ご確認をお願いたします。
 TEL.03-5210-5610
【費用】無料(年2回まで)
【検診内容】虫歯・歯周病の検査・歯石・歯垢の検査・歯並びと噛み合わせの診断・審美歯科・などその他のご相談
【所要時間】約15分
※レントゲン撮影・各種治療・歯石や着色の除去などをご希望される場合は、別途保険診療のご予約が必要となります。